手塚作品

東リベ聖夜決戦編のドラケン声優の代役キャスト決定?誰がやるか徹底リサーチ!

東リベ聖夜決戦編のドラケン声優の代役キャスト決定?誰がやるか徹底リサーチ!

Pocket

こんにちは!ウチの部屋へようこそ!

今回は人気のアニメ作品東京リベンジャーズのドラケン声優の代役についての話題です。

東リベこと東京卍リベンジャーズは2017年3月に週刊少年マガジンで連載が開始された人気作品です。

そのアニメ作品の第2期に当たる「聖夜決戦編」の”ドラケン”こと龍宮寺堅役の交代が12月27日に製作委員会から発表され、これまで担当してきた声優の「鈴木達央」の名前が公式ホームページからなくなりました。

代役をめぐってはSNSでさまざまな憶測が飛び交っています。

今回は「東リベ聖夜決戦編のドラケン声優の代役キャスト決定?誰がやるか徹底リサーチ!」と題して、誰が代役になるのか調べてみました。

それでは行ってみましょう!


東リベ聖夜決戦編のドラケン声優は代役キャスト誰?

2021年4月~9月に放送された第1期では”ドラケン”こと龍宮寺堅は第3話から登場し、鈴木達央さんが担当しました。

しかし、同年8月に自身の不祥事による活動休止と同時にアニメ「ULTRAMAN」の東光太郎役、「魔王学院の不適合者」の主役であるアノス役の降板も発表になりました。

この時点では、他の代表作でもある「Free!」や「東京リベンジャーズ」については未発表だったものの、12月27日に東京リベンジャーズ製作委員会は公式ツイッターで鈴木達央さんの降板を発表しました。

ドラケン声優はまだ確定していない

東京リベンジャーズ第2期の制作発表は公式ツイッターで12月19日に行われ、Youtubeで第2期予告編のPVが公開されています。

しかし、第2期の放送時期、そして次のドラケン役が誰かについては何の発表もありません。

2022年1月15日からコラボイベントが開催されるので、もしかしたらこのタイミングで次の関連情報が発表されるかもしれませんね!

 

 

いつドラケン声優の代役は決まる?

降板の発表はあったものの、次のドラケン役の発表はまだ行われていません。

ここではドラケンの新キャストの発表がいつになるのかを予想します。

結果を先に言ってしまうとキャストの発表は2022年の4~6月、聖夜決戦編の放送が2022年10~12月ではないかと予想します。

第1期では、2020年の12月12日にYouTubeで予告動画が公開され、この時点でキャスト発表と放送時期は翌年の4月という告知がありました。

この例にならうと、2022年の4月に代役の発表があるかもしれません。

また、第2期作品のタイトルで”聖夜決戦編”とあるように実際の放送時期を2022年の12月のクリスマスに当たるようにこのタイミングで制作発表したのではないでしょうか?

製作会社のライデンフィルムの公式ホームページによると、扱っている作品は放送の4か月ほど前の告知となっています。

放送時期を2022年の10~12月と仮定すると、その4か月前の6月前後に新キャストの発表があるとも考えられます。

ここから推測すると、キャスト発表は2022年の4月から6月の間、そして第2期の開始は10月期ではないかと予想します。

 

ドラケンの代役に相応しい声優候補一覧

では、実際に誰がドラケンを演じるのか?についてみていきます。

リーダーとして十分な資質を持つドラケン役には独断と偏見で次の方たちを推したいと思います。

  • 細谷佳正さん

鉄血のオルフェンズのオルガ・イツカ役、メガロボクスのジョー/ジャンクドッグ役など、物語を引っ張る牽引力を持ちつつ、リーダーとして十分な資質を備えながらもあえてナンバー2に徹することも出来る、エースを活かすキャプテンとしてとても魅力的な演技を披露しています。

個人的にはイチオシです!

 

  • 中村悠一さん

個人的にアニメ版ジョジョ第5部のブチャラティ役の印象がとても強く、内に秘めた芯の強さ、リーダーとしての決断力、一歩引いて仲間を見守る視線などドラケン役にピッタリだと思います。

 

  • 諏訪部順一さん

銀河英雄伝説のオーベルシュタインや僕のヒーローアカデミアの相澤先生、ジョジョ5部のアバッキオなどで見せた一歩引いた立場からの確固たる存在感、内に秘めた強さの表現はドラケン役に重なる部分も多く感じます。

ドラケンを演じる諏訪部さん…ワクワクしますね!

 

更にその他の方をリサーチすると本当にきりがありませんが、この番組の所属事務所からの枠によるオーディション、という可能性もあります。

もしかしたらアイムエンタープライズ所属の声優からドラケン役が抜擢されるかもしれませんね!

 

東リベ聖夜決戦編のドラケン声優の候補にSNSの声は?

放送時期が未定の今では誰がキャスティングされるのかは、視聴者には全くの白紙です。

といっても、あの人が良い、この人に演じてもらいたい、という声もネットにはあります。

いったい誰に決まるのでしょうか?

ここからはツイッターの声を見ていきたいと思います。

ドラケンの代役候補にSNSで多かった声優

まず、交代するならばこの人がイイ!この人に演じてもらいたい!という書き込みをご紹介します。

 

ここで挙げたように、細谷佳正さん古川慎さんという声が多かったようです。

梅原裕一郎さんは他作品で鈴木達央さんの代役が決定しています。

このことから梅原さんを推す声も少なからずあります。

 

ドラケンの声優はたっつんが良いという意見も

一方で、やはり鈴木達央さん、”たっつん”がドラケンを継続して演じて欲しいという声も少なからずあります。

 

ハマリ役という声も多かっただけに交代は残念ですね。

 

鈴木達央の今後は?

8月30日、所属事務所のアイムエンタープライズ公式サイトに直筆の謝罪文の公開があってから、降板が次々と決まっている鈴木達央さん。

不倫のニュースが流れた直後は沈黙、蒸発、消息不明や自殺未遂報道など様々な憶測が飛び交いましたが、東京リベンジャーズの新情報によって、公式に声優・鈴木達央の近況が公開されたとも言えます。

事務所サイドは「鈴木が失われた信頼を回復するには、多くの時間と努力が必要ですが、その為にもまずはこの場にて謝罪をさせていただきます」「しばらく活動を休止したことにより、本人の体調は回復してきております。今後は、徐々にではありますが、鈴木の回復具合を見極めながら、活動を再開させていただく予定です」と発表しています。

事務所は鈴木達央さんを擁護、バックアップしていくようですね。

また、東リベ第2期制作発表のあった12月27日には、自身がボーカルで所属する音楽ユニットOLDCODEXの解散が2022年4月と公式サイトに報じられました。

2009年の結成から約12年間の活動期間にピリオドを打つことに。

2022年4月には「劇場版 Free!-the Final Stroke-」後編の上映が予定されており、OLDCODEXはこの映画の主題歌を担当し、これが最後の仕事となる見通しです。

鈴木達央さんは本作「Free!」も含め、アニメ作品のキャストと主題歌担当というパターンで何度も起用されてきた実績があります。

OLDCODEXのファンからは解散を惜しむ声が絶えません。

謝罪文にもあるように徐々に信用を回復していってもらえるようになるといいですね!

 

まとめ:東リベ聖夜決戦編のドラケン声優の代役キャスト決定?誰がやるか徹底リサーチ!

東京リベンジャーズ第2期放送でのドラケン声優の交代が発表され代役についてはまだ確定していません。

代役決定の予想は2022年の4月から6月の間です。

そして、鈴木達央さんがドラケンを演じている第1期の再放送が2022年の1月11日(火)の深夜26時からBS12で開始されます。

また、dTV、Hulu、U-NEXT、Netflix、アマゾンPrime Videoなど各種動画配信サイトでも配信されています。

注目の代役発表前にこちらで第1期作品をお楽しみいただけます。

気になった方は是非チェックしてみて下さい。

今回は「東リベ聖夜決戦編のドラケン声優の代役キャスト決定?誰がやるか徹底リサーチ!」と題してお話させていただきました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。