手塚作品

安室奈美恵の僕のおすすめライブDVD!観ておきたいDVD6選!

安室奈美恵の僕のおすすめライブDVD!観ておきたいDVD6選!

Pocket

こんにちは!ウチの部屋へようこそ!

今回は安室奈美恵のライブの魅力を味わえる、おすすめのライブDVDについてのお話をしたいと思います。

安室奈美恵のキャリア後半はライブが活動のメインだったと言っていいほど、年に一度必ずライツアーを開催していました。

2004年以降のツアーでは、特に「踊り倒す」と称されるほどの、アスリートのようなステージが連発です!

その珠玉のステージを収録したライブDVDの中から、僕のおすすめの作品を6つ、ご紹介したいと思います。

どの作品も安室奈美恵のライブの魅力が存分に堪能できる映像作品です!

それでは、

「安室奈美恵の僕のおすすめライブDVD!観ておきたいDVD6選!」

行ってみましょう!

 


安室奈美恵の魅力的なライブを収めた映像作品!

安室奈美恵、と言えば色んなワードが連想されますが、今回はライブについてです!

安室奈美恵のライブでの姿は歌、踊り、衣装、バックダンサーのすべてを含め本当に魅力的です。

その模様を収録したライブDVDには楽しい時間が詰まっています。

何度見ても飽きることがありません。

今回はその中でも僕がヘビロテしている、特別な6作品についてご紹介します。

 

デビュー20周年のアニバーサリーライブ

デビューから20周年を記念し、福岡、大阪 札幌、名古屋、東京の5大ドームで開催されたライブの模様を収録したのが「namie amuro  5 Maior Domes Tour 2012   ~20th Anniversary Best~」です。

収録曲は、デビュー当初のシングル曲、小室プロデュース時代のミリオンヒット曲、2012年当時の最新曲などのバラエティーに富んだ全30曲です。

ドームで開催されたステージの広さ、4万人以上の観客の中で歌い踊る姿は一見の価値ありです。

本編ラストの盛り上がり、アンコールの突き抜けるような爽快感は、初めての方でもスカッとするのではないでしょうか?

メジャーなヒット曲が多く収録されており、安室奈美恵をよく知らないという方でも、いちエンタメ作品として楽しめる内容だと思います。

 

安室奈美恵の最後のライブDVD

続いてはこちらの「namie amuro Final Tour 2018  ~Finally~」

です。

最後のライブツアーの更に最終日、2018年6月3日の東京ドーム公演の模様を収めたものです。

最後のベストアルバムとなった「Finally」を引っ提げたツアーでもあり、安室奈美恵の、最後の雄姿を堪能できる、全30曲の盛り沢山な内容になっております!

見どころは本当に沢山ありますが、一つピックアップするならば、自身最大のヒット、「CAN YOU CELEBRATE?」です。

最後の披露となるのですが、歌詞の一つ一つを東京ドームに詰めかけた4万7千人のファン全てに届けようと、心を込めて歌っている姿は必見!

本当に素晴らしい歌唱です。

 

踊り倒すライブDVD!

 

安室奈美恵のライブ、と言えばMC無しの2時間ぶっ通しということで有名だと思います。

そのスタイルが確立したのは、セルフプロデュース時代の2006年以降です。

こちらの「namie amuro BEST tour “LIVE STYLE 2006″」その模様をご覧頂けます。

このライブDVDは、シンプルなセットで演出効果を極力なくし歌って踊ることだけに特化した内容になっています。

選曲は、2003年に発売されたアルバム「STYLE」のアルバム曲、シングルのカップリング曲、小室プロデュース時代のヒット曲、当時の最新シングルなど多彩です。

MCはほんの少しだけ、5曲目の「a walk in the park」のイントロで見ることが出来ます。

終始歌って踊る、カッコいい、カワイイ安室奈美恵の姿を、存分にご覧いただけます!

個人的に、中盤パートの衣装が可愛くて大好きです(笑)

 

安室奈美恵のアスリート並みのライブDVD!

先の「LIVE STYLE 2006」に収録されたインタビュー映像では、

「全ての仕事は、ライブ目がけてのものだ。

ライブのためには楽曲がないといけないから、アルバムを制作して、プロモーションして。

どんな仕事も楽しいけれど、ライブがやっぱり一番。クセになる、やめられない。

体力的にはちょっとキツイけど(笑)」

といったお話をされています。

とにかくライブが、観客の前で歌って踊ることが大好きなのでしょう。

ここからは特にスゴいパフォーマンスが満載の作品をご紹介したいと思います!

 

超絶パフォーマンスのライブDVD!

まず最初のおすすめのライブDVDは、こちらの

「namie amuro SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004」です。

2003年に開催されたツアーの模様を収録したものです。

手探りな感じの安室ちゃんのMC、

MVに即したパフォーマンス、鏡を使った演出、

ポールダンス、ダンサーとの群舞、メドレー曲披露、

そして、機材トラブル、歌詞間違い(!)

しかし、どんな事にも前向きで突き進む姿は本当にカッコいいです。

この頃から、安室奈美恵はプロアスリート並みの身体能力があるんじゃないか、と言われ始めたようです。

 

バラードがテーマのライブDVD

2014年には、セットリストの1曲を”日替わりバラード枠”としてツアーを開催したこともあります。

その模様はこちらのライブDVD「namie amuro  LIVE STYLE 2014」でご覧いただけます。

このライブDVDは、通常盤と豪華盤の2形態で発売され、豪華盤にはその映像がアルバム収録順にすべて網羅されています。

バラードに焦点を当てた、安室奈美恵の違った一面を楽しめる貴重な作品です。

 

沖縄での凱旋ライブの模様を収録!

前述の「namie amuro Final Tour 2018  ~Finally~」は2枚組のライブDVDです。

同梱されている「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」のライブ映像も必見です!

このDVDには、地元沖縄で2017年9月16,17日に開催された凱旋ライブの模様が収録されています。

これは“ひとり夏フェス”がテーマになっています。

新人時代の頃、キャリア最後のベテランとして、小室プロデュース時代、ライブアーティストとして、おおよそ4つのテーマで構成された、これまでの安室奈美恵を振り返る内容として選曲したそうです。

アンコールのラスト2曲は会場を巻き込み、ひとつになった圧巻のパフォーマンスです!

このライブ開催の3日後、2017年9月20日1年後の引退を発表します。

いわば「終わりの始まり」とも言えるこのライブも、併せてお楽しみいただければと思います。

 

ライブDVDはどれも最高です!:まとめ

安室奈美恵の主にキャリア後半でのライブの模様を収めたDVDを、6作品をおすすめとしてご紹介しました。

今回は割愛しましたが、初ライブの初々しい姿もライブDVDとしてリリースされています。

ライブDVDを通じて、安室奈美恵の変遷を見比べてみるのも面白いかもしれません。

今回は、

「安室奈美恵の僕のおすすめライブDVD!観ておきたいDVD6選!」

というテーマでお話させていただきました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

「また遊びに来てねー! バイバーーイ!」