手塚作品

ヨガを始めて効果を実感!変化していく自分の体に驚きの連続!

ヨガを始めて効果を実感!変化していく自分の体に驚きの連続!

Pocket

こんにちは!ウチの部屋へようこそ!

今回は、ヨガを始めて、どんな効果が実感出来たか自分の体が変化していった感想についてお話ししたいと思います。

ヨガをぼんやり知っていたころは、『色んな姿勢を取って「○○のポーズ」のように、動物の名前とか、木とか山とか自然のものの名前がついてるんでしょ?ぐらいの知識でした。

あながち、これも間違いではないと思うのですが…

続けていくことで、自分に驚きの変化があったのです。

今回は、

『ヨガを始めて効果を実感!変化していく自分の体に驚きの連続!

と題して、お話したいと思います。

行ってみましょう!

 


ヨガを始めて起こった変化!

僕はヨガを始めて2年ほどです。

とはいえ、スタジオではなく、YouTubeのヨガインストラクターさんのチャンネルを視聴しているだけです。

ひとつの動画が大体15~20分ほどのメニューなので、気軽に始められました。

始めた当初から動画1本では物足りず、毎日動画3本、時間にして1時間ほど視聴していました。

寝る前に行っていたため、服装は最初は本当にパジャマでした。

他に使っているものはホームセンターで購入した、1000円ほどのヨガマットだけです。

始めて1~2ヵ月ほどで徐々に変化が現れました。

 

効果は体型の変化から!

ダイエット、運動あるあるだと思いますが、最初の1~2週間はというのは、大きな変化はありませんでした。

ちょっと変わってきたかな、と気付き始めたのは1ヵ月すぎくらいだったと思います。

難しいと感じていたポーズが、体が引っかかったりせず、滑らかに動くようになっていて、そのことに気付きました。

とはいえ、動画のようにはまだまだ出来ませんが、変わった自分に気付き始めました。

主に体幹の腹、脇腹、背中の皮下脂肪もあれ?という感じでいつの間にか減っていました。

 

減量した上に体型に変化も!

大体3か月くらいで、体重が少しずつ減り始め、この頃は1~2キロほど減ったと思います。

半年、1年を過ぎると、もうすっかりヨガが僕の日常生活に入り込んでいて、ヨガをしないと、何か落ち着かない、居心地が悪いと感じる様になっていました。

この頃から、いわゆる朝ヨガというものも始めたと思います。

夜、一日の終わりにヨガをしてから眠りにつき、朝、目覚めてからまたヨガで一日をスタート。

こんなルーティーンで過ごし始めていました。

ある日、仕事に行くと、制服のズボンのベルトがゆるゆるになっていました。

ヨガを始めてから体重は3キロほど減っていましたが、減り方のペースが落ちていて、おかしいな、頭打ちかな?と感じていたのですが、今度は「体型」が変わり始めていたようです。

どんどんヨガが楽しくなり、結局今の体重はほぼ61キロ。まだ少しづつ減り続けているようです。

高校生のころには73キロはあったのですが、随分と減ったなぁ、という印象です。

 

ヨガを始めて1年、更に劇的な効果が!

変わったのは体重、体型だけではありませんでした。

気付き、メンタルという面で大きく変化を実感しています。

自分の「評価」は自分では出来ませんが、自分の考え方、受け取り方には、あれ?と気づく場面が増え始めました。

精神的に充足し始めた為か、休みの前の日の深酒はなくなり、ダラダラと時間を過ごし、気が付けば朝、みたいなことも減りました。

ヨガに関しては、夜始めると、楽しすぎて朝まで続けてろくに眠らずに仕事に行く、ということはありましたが(笑)

実はそれには、仕組み、からくりがあったようです。

…ということも、「後で」わかるのですが。

 

ヨガの内観という効果!

内観という言葉をご存知でしょうか。

内観、を辞書で調べると『自分自身の精神状態やその動きを内面的に観察すること』とあり、内面は『人の表面・外面に対し、精神・心理』と定義されています。

自分の精神・心理を自分自身で観察、評価する、という意味になるでしょうか。

僕が感じたのはヨガのポーズという日常にない姿勢を、ある一定のゆったりした呼吸で続けることで、普段取っている姿勢が随分と楽になったということと、呼吸がゆったりしていることが日常化してきたということです。

なによりも大きい、と感じたのが

「そういう自分に気付くことが出来る自分になっていた」

ということです。

こんな色んなことも「後で」気付いてきました。

「気が付いたら」そうなっていた、という認識です。

 

マインドフルネス?ヨガを始めて表れた効果の正体

ヨガのことを調べ始めて、マインドフルネスという言葉を知りました。

そもそも、YouTubeのコメント欄の僕のコメントに、動画投稿主さんが返信してくれた中にあった単語で、その時に初めて知った言葉です。

ネットで調べると、

『今、この瞬間に自分に起こっている体験に注意を向ける心理的な状態』

…結局何のこと?

わかるようで何のことだか実感がない、というのが当時の僕の正直なところです。

今でも本当の本当はやっぱりよくわかりません…ということを自覚している、という認識です。

何やら、禅問答のような、ただの言葉遊びに聞こえるかもしれませんけれど、自分の奥の奥に向かっていくと、何だかとても不思議に感じる瞬間があるのです。

自分であって自分でなくて、誰かに見られているのを感じるのですが、見ている人は自分…

自分を俯瞰で見ている感覚、というのが一番近いのかもしれません。

 

ヨガのポーズの効果は習慣化してから後分かり

ヨガのポーズという日常にはない姿勢を取り、体の部位的にはストレッチ効果やインナーマッスルに刺激を与える運動をします。

そんな状態でいても全身に呼吸をめぐらせ、深く呼吸を繰り返し、体のどこがどうなっているか自分の内面から自分の体を観察します。

時には外面的に鏡で見たり、僕の場合には、動画のインストラクターさんの姿勢と見比べたり、動画のアドバイスに注意を向けて、

  • 「こうかな?こっちかな?」
  • 「あ!こうだ!」
  • 「あれ?よくわからないぞ?」

ということを、何度も何度も繰り返すわけです。

その内に、

  • 「身体のここが伸びて気持ちいい」
  • 「しんどかったけれど、終わってみたらとてもスッキリした」

という経験を繰り返し、もう一度経験したいと習慣化していく。

こんなサイクルです。

ヨガを始める➡体が変わる➡心が変わる➡変わる自分に気付き始める

こんな風に変化に気付くのはいつも後でした。

 

ヨガの効果=マインドフルネス?

こうやって身体的には負荷をかけ内面的には穏やかになるよう、不一致になるギャップを意図的に作り出すわけです。

しかも、メニューが終わってからは身体的にとても気持ち良くなれる。

何だか不思議ですよね。

繰り返した結果わかったのは、日常で何か起こっても心がざわざわする時間、イライラする時間が、

「あ、今ざわざわする」

「あぁ、今イライラしてるんだな」

という風に自分自身を評価する、という認識に少しずつ変わってきたように感じます。

もしかしたら、これがマインドフルネスというものかもしれません。

正直まだ、よくわかりません。何故なら、後で気付くから、です。

 

ヨガの効果は心にも効く

誰でも、こうなったらいいな、こんな人生いいな、あの人みたいになりたいな、といった考え、理想を持っていると思います。

思った通りに出来ないと、悔しかったり落ち込んだりイライラしたり、ネガティブな感情が出てきてしまいますよね。

そんな時に、早く穏やかな心、気持ちになって、元の自分に戻れたら良いと思いませんか?

ヨガをすることで、体だけでなく心の持ちよう、考え方も変わってきました。

すっと元の自分に戻る、そういう考え方に近づいているように感じます。

 

ヨガを始めて効果を感じたこと:まとめ

マインドフルネスのことを調べていてこんな言葉を見つけました。

「今、ここ、自分」

ここにすっと戻るための方法がヨガなのかもしれません。

何よりこういう考え方に気付いたこと、変わったことが、ヨガによる一番の効果なのだと感じます。

今回は『ヨガを始めて効果を実感!変化していく自分の体に驚きの連続!』というテーマでお話させていただきました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければヨガ、始めてみませんか?